oz-blog

リドルゲームに関すること等を不定期更新予定



全手動アナグラム解析機

全手動アナグラム解析機」なるものを作りました。

angrm.pngとある掲示板(わけあってリンク出来ません…)でかわされた「こんなんあると便利だよね」的な会話を真に受けて作ってみました。

80%ぐらい冗談のつもりですけど、20%ぐらいは本気です。



<使い方>
フォームに並び替えたい文字を入力して「解析開始」を押す。
手動で並び替える。
並び替えが終わったら「解析完了」を押すと下のフォームからそのままコピペ出来ます。
いまのところ27文字以上は解析出来ません。

「oz-riddle THE BEST」

oz-riddle THE BEST」を公開しました。

完全新作ではなく、oz-riddle1〜5の中から12問を選んで再構成しただけの作品です。

rccscriptで答えの入力に日本語が使えるようになったのですが、うちのリドルまだ対応してないままだったので、そろそろ対応させようかと思い作りました。…いまさら遅いですけど(笑)

ま、作ってからだいぶ時間も経った事だし、やったけど忘れたって人もやったことないって人も、楽しんでもらえれば幸いです(辛いですじゃないよ)。

リドル気分☆特別編 奥さまはRiddler2

たあ子さんとのコラボ作品「リドル気分☆特別編 奥さまはRiddler2」が公開されました!

oku2.pngえっと…前回のコラボからはや2年あまり、天災は忘れたころになんとやらと言いますように、忘れたころにヤツが言いました。

た「そろそろやりまへんか?」
O「いいよー」

ああ…何故にそんなに簡単に引き受けてしまったのか、あの日の自分のバカバカ!
それからはまさに地獄の日々でした。
夜はぐっすり眠り、朝はしっかり食べ、夕方はがっつり遊ぶ…そんな毎日を過ごしようやく完成したのがこの作品なのです!

さて、冗談はこれぐらいにして(お付き合いいただきありがとうございました)

問題と画像はたあ子さんが用意してくれましたし、基本的な仕組みは前回のやつのコピーです(…あれ?こうやって書くと、なんかたいしたことしてないみたいだぞ)。
で、それをまとめて形にするだけだったのですが、完成に3週間ほどかかってしまいました(^^;
それでも楽しく作れたのでよかったです。たあ子さんありがとうございました。
それと何度も何度もテストしてくれた皆さん、超ありがとう(しょーもないミスばっかしてすまねぇ…)。
次回は、そうですね…リオ五輪の頃にでも(笑)

リドル探偵・リターンズ CASE 4 #最終回 問題編

助手「犯行現場はこちらです。」
探偵「人通りがずいぶん多い現場だな…」
助手「のこっていたのは『頭 文子』と書かれた名刺だけです。」
探偵「名刺か…その他の証拠は?」
助手「前夜の雨ですべて洗い流されたようです。」
探偵「ははぁ…容疑者は?」
助手「やっとのことで恵理、泰子、文子の3名に絞り込めましたが…」
探偵「すでに私には分かっている。犯人は『○○』だ!」
助手「これは素晴らしい!さすがはリドル探偵!」

解答編へ

リドル探偵・リターンズ CASE 3

助手「犯行現場はこちらです。」
探偵「うむ、どれどれ…」
助手「被害者の手元に『ハンニンハ ダレダ』と書いてあります。」
探偵「これは間違いなく…」
助手「ダイイング・メッセージですか?」
探偵「完膚無きまでに。」
助手「被害者も犯人を知らないのでしょうか?」
探偵「それなら、わざわざダイイング・メッセージを残すわけがあるまい。」
助手「では、犯人は一体…」
探偵「容疑者はいないのかね?」
助手「あ、3人ほどいます。えっと 江本(えもと)、橘(たちばな)、羽田(はだ)です。」
探偵「なるほど…ずばりフルネームで言おう。犯人は『江本ともえ』だ!」
助手「おぉー!さすがリドル探偵!わたし負けましたわ!」

ここで警部登場。

警部「探偵、犯人を捕まえました。」
探偵「ほぅ…早かったな。で、犯人の名前は?」
警部「羽田玲朶(はだ れだ)です。」
探偵「……」
助手「……(でもリドルの答えの方が好きだわ)」
copyright © oz-blog All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
