oz-blog

リドルゲームに関すること等を不定期更新予定



鎮守府殺人未遂事件

※注:全然リドル的な問題ではありませんのでマジメに考えないで…ね。

日向「おーい、みんな大変だー!長門がこんなところで大破してるぞ!」
長門「……うぅ…」
伊勢「どうしたの!? 誰にやられたの!?」
陸奥「あら。あらあら。」
加賀「…そんな馬鹿な。」
赤城「とにかく犯人を見つけないと…いけませんよね?」
金剛「Oh! ココは名探偵シャーロック・コンゴウにまかせるネー」
北上「指先の床に何か描いてありますね。」

haha.png

大井「ハハヲタタル…かしら?」
加賀「これはもしかして…」
金剛「YES! ダイイング・メッセージに間違いないデース!」
木曾「死んでないけどな…」
山城「…母を祟る…ですか?…不吉だわ。」
扶桑「お母さまにやられたってことかしら?」
天龍「長門の母ちゃんて誰だ?」
赤城「ええと…いえ、知らない子ですね。」
金剛「NO!NO!NO! これはマザーのことではアリマセーン。」
日向「え? もう分かったのか?」
金剛「もちろんデース。謎はすべて解けたネー!」
この記事の続きを読む

リドル探偵・リターンズ CASE 4 #最終回 問題編

助手「犯行現場はこちらです。」
探偵「人通りがずいぶん多い現場だな…」
助手「のこっていたのは『頭 文子』と書かれた名刺だけです。」
探偵「名刺か…その他の証拠は?」
助手「前夜の雨ですべて洗い流されたようです。」
探偵「ははぁ…容疑者は?」
助手「やっとのことで恵理、泰子、文子の3名に絞り込めましたが…」
探偵「すでに私には分かっている。犯人は『○○』だ!」
助手「これは素晴らしい!さすがはリドル探偵!」

解答編へ

リドル探偵・リターンズ CASE 3

助手「犯行現場はこちらです。」
探偵「うむ、どれどれ…」
助手「被害者の手元に『ハンニンハ ダレダ』と書いてあります。」
探偵「これは間違いなく…」
助手「ダイイング・メッセージですか?」
探偵「完膚無きまでに。」
助手「被害者も犯人を知らないのでしょうか?」
探偵「それなら、わざわざダイイング・メッセージを残すわけがあるまい。」
助手「では、犯人は一体…」
探偵「容疑者はいないのかね?」
助手「あ、3人ほどいます。えっと 江本(えもと)、橘(たちばな)、羽田(はだ)です。」
探偵「なるほど…ずばりフルネームで言おう。犯人は『江本ともえ』だ!」
助手「おぉー!さすがリドル探偵!わたし負けましたわ!」

ここで警部登場。

警部「探偵、犯人を捕まえました。」
探偵「ほぅ…早かったな。で、犯人の名前は?」
警部「羽田玲朶(はだ れだ)です。」
探偵「……」
助手「……(でもリドルの答えの方が好きだわ)」

リドル探偵・リターンズ CASE 2

助手「犯行現場はこちらです。」
探偵「どれどれ…」
助手「被害者の手元に数字で『10 11 14』と書いてあります。」
探偵「ふむ、間違いなくこれは…」
助手「ダイイング・メッセージですか?」
探偵「天地神明に誓って。」
助手「ええと…鉄則『数字を見たら表を見ろ』ですね。…NeNaSi?」
探偵「いつも鉄則通り行くとは限らんぞ。」
助手「それでは一体…」
探偵「数字は3つとも10以上15以下だな。」
助手「はい…それが何か?」
探偵「うむ、ならばズバリ言おう。犯人は『阿部』だ!」
助手「ひょえー!さすがリドル探偵!ヘキサで閉まるッ!」

ここで警部登場。

警部「探偵、犯人を捕まえました。」
探偵「ほぅ…早かったな。で、犯人の名前は?」
警部「住々市 銃士(じゅうじゅういち じゅうし)です。」
探偵「……」
助手「……(現実はリドルよりも奇なり)」

リドル探偵・リターンズ CASE 1

助手「犯行現場はこちらです。」
探偵「どれどれ…」
助手「被害者の手元にカタカナで『アラシウエオ』と書いてあります。」
探偵「ふむ、間違いなくこれは…」
助手「ダイイング・メッセージですか?」
探偵「イグザクトリィ。」
助手「そのまま犯人の名前でしょうか?」
探偵「そんな名前の奴がいるはずないだろう。」
助手「では、某有名グループと関係が?」
探偵「ウエオという名前のメンバがいるのかね?」
助手「いえ…では、犯人は一体…」
探偵「うむ、ズバリ言おう。犯人は『五十嵐』だ!」
助手「ひゃー!さすがリドル探偵!シビれる!あこがれるゥ!」

ここで警部登場。

警部「探偵、犯人を捕まえました。」
探偵「ほぅ…早かったな。で、犯人の名前は?」
警部「荒志植夫(あらし うえお)です。」
探偵「……」
助手「……(独立しようかしら)」
copyright © oz-blog All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
